人間 VS イノシシ

今日も朝からいい天気ですね。

私の日課である朝の畑チェックをして来ました。作物の成長を確認するのはもちろんですが、一番気になるのはサツマイモの様子です。というのも3週間程前に大事に育てていたサツマイモの一部をイノシシにやられてしまいました。その後、簡易的ではありますが、柵を設置し、ネットを設置し、LED照明を設置し、そしてラジオを夜間だけ設置しています。そのラジオを朝に回収しながら、サツマイモの様子をドキドキしながらチェックするのです。

幸い、これらの効果があったのかイノシシの被害は受けていません。

10月末には収穫したいなぁと思っているものの、なかなか葉っぱが黄色くなってこない今日この頃です。

f:id:yatsukura-field:20181017075402j:image