サツマイモ@安納芋 収穫準備

5月12日に安納芋を20本植え、161日が経過しました。一般的な収穫時期は植え付け後、120日〜150日程度とされますが、私の安納芋は150日を経過しても、葉が黄色くならず、どうかなと思っていましたがやっと黄色の葉が出てきて収穫準備を行いました。

ツルを寄せて根元を剪定ばさみでカットします。その後にマルチも撤去して畝ごと土を乾燥させます。

本当はこの状態で2日間おくことが理想らしいですが、時間的に難しく1.5日間放置します。

この間に雨が降ると芋が傷みやすくなり、天気予報をチェックすることになりますね。

いよいよ明日収穫だぁ〜

f:id:yatsukura-field:20181020201330j:image

f:id:yatsukura-field:20181020201336j:image

f:id:yatsukura-field:20181020203433j:image