安納芋の収穫

今日は安納芋を収穫しました。

理想は焼き芋🍠をするのにちょうどいい大きさを狙っていましたが、思ったよりだいぶ大きくなっていました。

葉が黄色くなって、枯れ気味になったら収穫できる合図と聞いていましたが、まだ少しだけ黄色くなった状態でこの大きさ。収穫をもっと伸ばしていたら、もっと大きくなってしまった?かは分かりません。

葉が黄色くなるということは、養分が芋に集約された証拠らしいので、大きさを重視するか、味を重視するか、難しいところです。

もちろん、大きさも味もいいのが理想的ですけど。

 

やっぱり、植え方が一番影響するのかな。

f:id:yatsukura-field:20181021211849j:image
f:id:yatsukura-field:20181021211832j:image
f:id:yatsukura-field:20181021212224j:image