2018-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリー追加植え替え

今日は天気も良く、畑作業にはもってこい日和でした。苗が余っていたので畑の一部を耕してブロッコリーを植えました。

嫁のカレーは最高

私はカレー🍛が大好きです。 食べる前にルーとライスを混ぜて食べるのが私のルールですが、皆さんはどうですか?

今日の富士山

気温も下がり、富士山🗻も雪で化粧をすることが増えてきました。 今年は暖冬の予測が出ていますが、どうなるでしょうか。

ブロッコリーの様子

今日のブロッコリー🥦の様子です。 すくすくと成長してくれています。

寒くて虫が減ってきました

ブロッコリーを植えて、約2週間が経過し、すくすくと育ってくれています。 虫が付くことを心配していましたが、だいぶ気温も下がってきて、朝は10度くらいになり、虫を見かけることが減ったような気がします。 といっても、平日に畑を見れるとしたら朝だけな…

振興産業フェア

先日、ある振興産業フェアに行って来ました。分野は様々で電子関連や成型関連などがあり、その中で農業関連のブースも複数出ていました。 いつも感じることですが、今の農業に対する新しい技術は大規模農業や法人として農業をされている方々向けだなぁと。 …

東京スカイツリー

今日は東京で用事があり、スカイツリーが見えるホテルに宿泊しました。 仕事で毎週東京に来ていますが、仕事中に見るスカイツリーと休みの日に見るスカイツリーでは綺麗の感じ方が違うような気がしました。

ブロッコリー畑の手直し

今日はイノシシに荒らされた畑のブロッコリーを手直ししました。 苗も予備があったので茎が折れてしまっていたものや虫食いが多く弱っているものは差し替えをしました。 イノシシには腹が立ちますけど、太陽の下で日を浴びながら畑イジり、やっぱ最高です😁

ブロッコリーの成長

ブロッコリーを植えて、1週間が経過しました。実はこの1週間でまたイノシシに畑を荒らされ、苗を踏みつけられ、穴を掘られておりまして、明日の土曜日に修復させようと考えております。 一度イノシシが来ると、何か食べるものがあると思い、通われるんでしょ…

朝食抜きはホントに太る

朝食を抜くと体重が増えるという話が実験で裏付けられたとの記事を見ました。食べる時間で体内時計が狂い、活動時間が少なくなることでエネルギー消費が減り、体重が増えるらしいです。 朝食を食べるために早起きすることや寝る前の間食をやめるなど、健康に…

サツマイモの販売結果

昨日の記事でサツマイモを産直に出荷したとの話をさせていただきました。その結果、10袋(1袋400gくらい)中、8袋が売れました。 ありがとうございます。 キズ有り品として出荷したので価格も非常に安く出したのも要因だと思います。残り2袋も売れるといいな…

サツマイモを産直販売

初期に収穫したサツマイモを一か月程度熟成させていました。今回やっと産直市場に置かせてもらいました。売れたのかは現時点で分かりませんが、明日確認してみようと思います。 来年はもっと沢山作ろうと考えています。 イノシシ対策で違う場所の畑を探さな…

スイートポテト

収穫したサツマイモで家族がスイートポテトを作ってくれました。 とても美味しい。 ありがとう😊

焼き芋作ってみました

将来的に壺で焼き芋を作りたいと思っていますが、今日は炭火で作ってみました。 アルミホイルで全部を包んでしまわない方がいいとの記事を見たので試してみた結果、確かに水分がちょうどいい具合にしっとりしたような気がします。

ブロッコリー植付け

今日はブロッコリーの植付けを行いました。 全部で243本。 土作りから行ったため、丸1日かかりました。 本当であれば、土作りは事前に行いたかったのですが、時間が取れずに今日となりました。 順調に育ってほしいですね。

TPP11(米国を除く11カ国の環太平洋連携協定)

2018年12月30日にTPP11が発効されるとニュースになっていました。TPPでは輸入農林水産品の82%の関税が撤廃され、重要品目も関税削減や輸入枠が設定されるとのこと。大幅な市場開放だと叫ばれていますが、今一度日本の農業を見直すキッカケになるのではないか…

干し芋

私のサツマイモはさておき、干し芋が人気との記事を見ました。最近の干し芋は今までとは違い、甘味が強く、ねっとりとした食感が特徴のようです。 私も子供の頃は干し芋をストーブの上に乗せて温めてから食べた思い出があります。 久しぶりに食べてみようと…

富士山の見え方

富士山て見る場所、見る季節、見る時間、見るときの心境などによって見え方が全く違います。 だから、毎日見てても飽きないんですよね。 一つのコト・モノをいつも同じ方向から見ていても考えや見え方は変わりません。上から見たり、下から見たり、逆立ちし…

サツマイモの割れ

先週の日曜日に紅はるかを収穫したことはお伝えしている通りですが、芋が割れているものが多数ありました。 原因を調べてみると、夏場の猛暑の後に長雨が降ったことが影響しているようです。 今年は芋の割れに頭を悩ませている方も多いようですが、私もその…

ブロッコリー植え替え準備

サツマイモの収穫が終わり、結果は非常に残念でしたが、これも勉強だと思って次に進みます。 次はブロッコリーを植える予定で苗の成長も順調です。 今週末の土日に植え替えを計画中です。

紅はるかの収穫

今日は朝から紅はるかの収穫!って気合いを入れて畑に行ったら、なんか畑の様子がおかしい。 そうです、奴ら(イノシシ)に思いっきりやられていました。怒。 被害はほぼ全滅に近いくらい。 本当にショックです。 約60本植えたのに収穫量は30本くらいでした。

紅はるかの収穫準備

いよいよ紅はるか(サツマイモ)の収穫を明日に予定しています。今日の午前中まで雨降っていたので畑が湿っており、ベストコンディションではありませんが、ブロッコリーの苗も待っていますので思い切って収穫します。 収穫後の乾燥をしっかり行いたいと思い…

キャベツの様子

キャベツの苗をいただいたため、キャベツを10個畑に植えてあります。 ネット保護とそのままの状態で半々にしてあります。ネットも隙間があり、虫が入り込んでいますが明らかにネット有の方がしっかり育っています。 キャベツは虫との戦いですね。 これからは…

安納芋 乾燥完了

安納芋を21日に収穫し、22日、23日と天日干しを行い、24日、25日と陰干しを行いました。今日は新聞紙に芋を包む作業まで完了させ、保存の準備です。 芋は寒さに弱く、15℃程度で保管するのがいいそうですが、温度をコントロールするのが難しいです。 これから…

富士山と天気

作物を育てるようになってから、天気を気にするようになりました。今までも天気予報は何となくチェックしていましたが、テレビ以外にもスマホでチェックしたりと頻度は増えています。 昔から富士山に笠雲がかかると雨が降ると言われますが、本当に雨が降るの…

ブロッコリーの苗

昨日、サツマイモの後にブロッコリーを植える計画をしているとお話ししました。他の作物と同様にブロッコリーを育てるのも初めてですが、農業に詳しい方のご協力のもと、種から苗を作っています。 順調に育ってきていましたが、最近になって葉が黄色くなって…

サツマイモ@紅はるか

安納芋の収穫が終わりましたが、紅はるかの収穫が残っています。この次にブロッコリーを植える予定があり、そろそろブロッコリーの苗が成長してきたので畑を空けないとならなくなってきています。安納芋は予定より大きくなってしまいましたが、紅はるかはど…

安納芋の収穫

今日は安納芋を収穫しました。 理想は焼き芋をするのにちょうどいい大きさを狙っていましたが、思ったよりだいぶ大きくなっていました。 葉が黄色くなって、枯れ気味になったら収穫できる合図と聞いていましたが、まだ少しだけ黄色くなった状態でこの大きさ…

サツマイモ@安納芋 収穫準備

5月12日に安納芋を20本植え、161日が経過しました。一般的な収穫時期は植え付け後、120日〜150日程度とされますが、私の安納芋は150日を経過しても、葉が黄色くならず、どうかなと思っていましたがやっと黄色の葉が出てきて収穫準備を行いました。 ツルを寄…

美味しい生姜醤油ラーメン

今日は新潟県の長岡まで出張でした。 取引先から美味しいラーメンがあるよって聞いたのでそのラーメンを食べてきました。宮内駅の駅前にある青島食堂というお店で麺は自家製で生姜醤油のスープがとても美味しい。寒い時期に食べたら体も温まります。 小さい…