2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山の見え方

富士山て見る場所、見る季節、見る時間、見るときの心境などによって見え方が全く違います。 だから、毎日見てても飽きないんですよね。 一つのコト・モノをいつも同じ方向から見ていても考えや見え方は変わりません。上から見たり、下から見たり、逆立ちし…

サツマイモの割れ

先週の日曜日に紅はるかを収穫したことはお伝えしている通りですが、芋が割れているものが多数ありました。 原因を調べてみると、夏場の猛暑の後に長雨が降ったことが影響しているようです。 今年は芋の割れに頭を悩ませている方も多いようですが、私もその…

ブロッコリー植え替え準備

サツマイモの収穫が終わり、結果は非常に残念でしたが、これも勉強だと思って次に進みます。 次はブロッコリーを植える予定で苗の成長も順調です。 今週末の土日に植え替えを計画中です。

紅はるかの収穫

今日は朝から紅はるかの収穫!って気合いを入れて畑に行ったら、なんか畑の様子がおかしい。 そうです、奴ら(イノシシ)に思いっきりやられていました。怒。 被害はほぼ全滅に近いくらい。 本当にショックです。 約60本植えたのに収穫量は30本くらいでした。

紅はるかの収穫準備

いよいよ紅はるか(サツマイモ)の収穫を明日に予定しています。今日の午前中まで雨降っていたので畑が湿っており、ベストコンディションではありませんが、ブロッコリーの苗も待っていますので思い切って収穫します。 収穫後の乾燥をしっかり行いたいと思い…

キャベツの様子

キャベツの苗をいただいたため、キャベツを10個畑に植えてあります。 ネット保護とそのままの状態で半々にしてあります。ネットも隙間があり、虫が入り込んでいますが明らかにネット有の方がしっかり育っています。 キャベツは虫との戦いですね。 これからは…

安納芋 乾燥完了

安納芋を21日に収穫し、22日、23日と天日干しを行い、24日、25日と陰干しを行いました。今日は新聞紙に芋を包む作業まで完了させ、保存の準備です。 芋は寒さに弱く、15℃程度で保管するのがいいそうですが、温度をコントロールするのが難しいです。 これから…

富士山と天気

作物を育てるようになってから、天気を気にするようになりました。今までも天気予報は何となくチェックしていましたが、テレビ以外にもスマホでチェックしたりと頻度は増えています。 昔から富士山に笠雲がかかると雨が降ると言われますが、本当に雨が降るの…

ブロッコリーの苗

昨日、サツマイモの後にブロッコリーを植える計画をしているとお話ししました。他の作物と同様にブロッコリーを育てるのも初めてですが、農業に詳しい方のご協力のもと、種から苗を作っています。 順調に育ってきていましたが、最近になって葉が黄色くなって…

サツマイモ@紅はるか

安納芋の収穫が終わりましたが、紅はるかの収穫が残っています。この次にブロッコリーを植える予定があり、そろそろブロッコリーの苗が成長してきたので畑を空けないとならなくなってきています。安納芋は予定より大きくなってしまいましたが、紅はるかはど…

安納芋の収穫

今日は安納芋を収穫しました。 理想は焼き芋をするのにちょうどいい大きさを狙っていましたが、思ったよりだいぶ大きくなっていました。 葉が黄色くなって、枯れ気味になったら収穫できる合図と聞いていましたが、まだ少しだけ黄色くなった状態でこの大きさ…

サツマイモ@安納芋 収穫準備

5月12日に安納芋を20本植え、161日が経過しました。一般的な収穫時期は植え付け後、120日〜150日程度とされますが、私の安納芋は150日を経過しても、葉が黄色くならず、どうかなと思っていましたがやっと黄色の葉が出てきて収穫準備を行いました。 ツルを寄…

美味しい生姜醤油ラーメン

今日は新潟県の長岡まで出張でした。 取引先から美味しいラーメンがあるよって聞いたのでそのラーメンを食べてきました。宮内駅の駅前にある青島食堂というお店で麺は自家製で生姜醤油のスープがとても美味しい。寒い時期に食べたら体も温まります。 小さい…

農業ワールド@幕張メッセ

10月10日(水)から12日(金)に千葉の幕張メッセで農業ワールドが開催されていました。私も仕事の合間をぬって見学してきました。 農業と言っても、ドローンから草刈機や肥料、工具、AIを活用したシステムなど範囲がめっちゃ広い。とてもじゃありませんが数…

人間 VS イノシシ

今日も朝からいい天気ですね。 私の日課である朝の畑チェックをして来ました。作物の成長を確認するのはもちろんですが、一番気になるのはサツマイモの様子です。というのも3週間程前に大事に育てていたサツマイモの一部をイノシシにやられてしまいました。…

とうがらしの山

作物の成長って想像を超えます。 私はピーマンやナス、ミニトマトなどを小さく栽培していることは以前お話しした通りですが、知り合いの方から虫を寄せ付けないためには畑の隅にとうがらしを植えおくといいよ。とのアドバイスをもらい、当初からとうがらしを…

下町ロケット×農業

今日、友人から下町ロケット見た?との話をされました。内容を聞くと、農業がテーマになっているらしく、気になった私も見させてもらいました。 トラクターのバルブをきっかけに話が進んでおり、素直に面白いなぁと思った次第です。 最近では色々なところで…

農業と台風

今日は、ミニトマトの撤収作業を行いました。 私は、2018年5月からサツマイモ・ミニトマト・ナス・唐辛子・ピーマン・オクラの栽培を始めました。どれも順調に成長してくれて特にミニトマトは家で食べるには多すぎるくらいの収穫がありました。 そのミニトマ…

「現代版百姓」への挑戦

私は、現代の「百姓」を目指します。 「百姓」と「農家」の違いをご存知ですか? まず、「百姓」は農業以外にも漁業や林業など、他の職業も含まれます。 「百姓」=「農家」ではありません。 本来「百姓」とは、土地を所有して年貢や諸役などを負担し、殿様…